どこにいてもミスキャスト

恋人が、やさしい。一昨日のレポートの件からやけにやさしい。

最近よく同じ時間を家で過ごす。もう家族みたいな距離感で過ごす。そして何度も指摘される。薄々気付いていたけど私の思考回路はやっぱりおかしいみたいだ。
それは母親とうまくやるために覚えた処世術なのだろうと恋人は言った。
でも普通の人はお前が絵を描いた所でいきなり貶したりはしない。
失敗したって多少怠けたっていきなりぶちギレたりはしない。
質問することをただお前を貶すための手段として使ったりもしないよ。
だからちゃんと質問に答えてくれ。ごめんなさいなんて言わないで何でお前がそれを選択したのか聞かせてくれないか。

それがどれほどまでに難しいことか。


教師を目指す恋人にとっては私はいい教材なんだろうなぁと思いながら
恋人と会話している。