あとは本当に恥ずかしいことだけど、
そういった服や、アクセサリーで己を飾ることで
同じような服装をしている人たちと交流しやすくなるということ。
やっぱり人は第一印象が大切で、
どれだけ頭がよくて、すばらしい感性の持ち主だったとしても
(矛盾するが)スエットにキティサンで闊歩するのであれば
同じような人たちと出会える可能性はとても低い。

日本人がヴィトンの財布を持つのは、
私はこれが買える程度の人間なんですよ、と周りに示すため
とかなんとか書いてる人がいて(曖昧なんだけど)
たしかにそれはあるかもしれないなと思った。

エミキュのお店にアンタイトルの服着て入れ、って言われたら
大変居心地の悪い思いをするだろうし、逆も然りで
自分の居たい場所にふさわしい服装ってあるんだと思う。
無理してハイブランドの服で固めている人のなかには
きっとそういう人も居るんだと思う。