きっと、昔の自分を見知らぬ子供に投影して、
勝手にフラッシュバックしているだけなんだ。
涙が止まらない。
一番最後に戻る場所は育ててくれた親だろう。
でも戻りたいときに親がそっぽ向いていたら
どこに戻ればいいんだろう?
まるで砂場に取り残された碇シンジのように
誰も居ない公園で砂場の山を作り続けるしかないじゃないか
やるせない悲しさを怒りに変えるしかないじゃないか

中学から付き合っていた友達の親が離婚して、
友達は母親の元で暮らしていたけど
お父さんのことも大好きだった。
だからよく一緒に遊ぶときは
お父さんの(もともとは家族の)お家で
お泊りしたりして、
私もご飯をご馳走になったり、朝マックいったり
その時も友達は悪態つきながらも
お父さんと仲良くしていた。
ある時友達と久しぶりに会って、
友達が私最近お父さんに会っていないからって
二人でお父さんのお家に遊びに行った。
お父さんは少し慌てていて、
私は空気を読んで門の所で待っていた。
暫くしたら友達が泣き笑いみたいな顔で出てきて
新しく奥さん作ってた、って呟いた。
いつもどおり明るい感じで、ありえなくない?って。
私が住んでたお家に知らん女の人住んでるんだけど!って。

多分、その後くらいに友達は大分荒れて、病んで、
友達のお母さんもフォローでボロボロになって、
私もその頃自傷癖と深夜徘徊MAXで
自分のことばっかでよく知らないんだけど
その後お母さんは心理カウンセラーみたいな仕事始めたし
まあ色々酷かったんだろうと思う。

私も友達の話に比べたらほんのちっぽけなことだけど
そういうことがあったし、
その所為でっていう訳じゃないけど
大して好きじゃない男の人と寝ることで
色々確かめていたような馬鹿な女に育った要因に
少しはなっているんじゃないかと思う

環境にもよるし、だれもがそんな辛い思いする訳じゃない。
それでも可能性は捨てきれない。
彼らが(あえて複数形で書くけど)無責任に捨てた子供以外にも、
きっと同じように苦しんでいる子供達がたくさん居るんだろう。

同じだけ、とは言わない。
でも少しだけでも気にかけているような形跡があるか?
子供が成人したら教育費払わなくていいし、
関係ないとか言った馬鹿みたいに無責任な発言
どうやったら言えるんだろう。
悪魔か?
とても恐ろしくて、涙が止まらないよ。