誰が正しいとか間違ってるとか
そんなん誰もわからない
だから私は他人を裁くことはしたくない
自分の心の中でわーわー言ってるだけだ


もうBBAになると自分の過ちすら認められなくなる
親を見てるとそう思う
反省しない人間に育てられた子どもは視野が狭まる
結果が妹だと思う。可哀相だと思う。思うだけ。
もう私は親の家計には関わらないから親はこっちにも何もいえない。
その位置に立ちたくて立ちたくて家を出たといっても過言じゃない。
だから早く家を出たらいいって何度も言ってるんだけどな。


何が正しいとか間違ってるとか
結局決めるのは自分自身だ。
自己責任という言葉はその上に成り立っている。
私は自分の選択を信じたい。
どうにか四半世紀生きてこれた私を。
いつも責めがちな自分自身を。