今現在の集計結果なのでこれから多少増えるだろうけど
今年の支出まとめ


昨年はコンビニに27k貢いでおり、
今年は21k貢いでいた
6kも節約できたと見るべきか、大してかわらないと思うべきか
月に1800円くらい使ってんの・・・何食ってんだよなほんと
ちなみに外食代が跳ね上がっており
去年の25kにくらべ今年は50k
これは友達とまた遊ぶようになったことが大きいから気にしてない
人と食べる飯に金を惜しむのはいけない
逆に1人で食う飯に金を惜しまなければただのデブになる
また人付き合いが増えた結果贈答代も25kと昨年の2.5倍に跳ね上がっている
冠婚葬祭・・・出産・・・など・・・増えてきますねこれから


結構今年はライブだの劇だの行ったきがしたけど使ったのは20kほど
対費用効果が大きいね娯楽は。服買うより観劇に行きましょう。


コスメ代は昨年が100k
今年は今の所80kほど。
家計から化粧水を出してもらえるようになったのと
皮膚科のクリームで事足りているのとオオサカ堂とiherbのおかげだね


美容院は安定の50k。
いや凄い事ですよ頑張りましたよデジパかけてカラーしてこれだからね
担当の美容師さんの腕がいいからね


今年は凄い電車に乗っていて12kもチャージしていた。
去年はゼロだったからね。今住んでる所公共機関高すぎだから
引っ越したい。


そんでもって服飾費が160K!!!去年の半分!!
一ヶ月に二万も使ってない。下着がヤバイことになっている。
今週服買いに行くけど10万も買わないでしょう。
今年は本当に服を我慢した年だった。
反動が怖い。


今年はかなり貯金が捗り、
11月にはトランプ氏のおかげでセゾンもプラ転しましたね。
とりあえず来年の夏には通帳の頭の数字が変わる事を目標に
頑張りましょうね。