suicide

「なぜ自殺するのか」
自衛隊員の職場のおじさんとしばし話しこむ。
私はそんな大層なものでも、本気だったのかもわからないけれど
数ヶ月前本気で身辺整理したり、首吊りまがいな事をやっていたりした。
「傾向としてつながりが無い人間が自殺するんじゃないかと思うんだなおじさんは」

ふとあの時気づいてしまっただけなんだ。
一人暮らし、恋人とも連絡もしない。友人とも会わない。
家族とはつながりも薄い。
多分このまま死んだって一週間、もしかしたら数ヶ月も
だれも気づいてくれないんじゃないか。
(現実そうなったとして私は正社員として働いているのでおそらく会社側が何かしら動くだろうけども)
自殺を容認する環境は、いともたやすく作れてしまうことを
あのとき私は実感した。