バレンタインレシピ

過食嘔吐してる女からのお菓子なんてもらいたかないだろうけど
一応リベンジの意味も込めてケーキを焼いた。
(去年は無印のガトーショコラのキットで作って酷評されたので)
彼はチーズケーキが好きなのでベイクドチーズケーキに挑戦。チーズケーキ初めてだったんだけどなんとかそれらしくなったよ。

忘れないうちにレシピを。

底に引く用

  • ココアクランチ
  • バター

チーズケーキ分

  1. バターとクリームチーズとチョコレートは柔くしておく。
  2. クリームチーズとチョコは混ぜておく。
  3. オーブンを180℃で余熱開始。
  4. ココアクランチとバターをよく混ぜて型の底に敷き詰めて冷蔵庫で寝かす。
  5. ボウルに砂糖→卵→生クリーム→薄力粉→チーズ→ラム酒を入れていく。材料を入れるたびよく混ぜる。
  6. 型に流し込み180℃で30〜40分焼く
  7. 荒熱が取れたら冷蔵庫。

多分一日置いたらうまくなってるかな。味見用はくっちまいました

反省点
チョコレートはもうちょい少なくてもよかった。チーズの味と相殺してる感が…
砂糖は大さじ5くらいでもいいかも(恋人が甘党なので)

本当は粉砂糖をかけると綺麗だし荒が隠れていいんだけど
茶漉しも無かったので苦し紛れに
スーパーで見かけたらキティちゃんの砂糖菓子乗っけた。
とても可愛らしい(笑)初めてチョコペン使ったよ…
今度はチョコをいれないベイクドチーズケーキ作ってみたいな。
ココアクランチじゃなくてオートミールだともっとざくざくするかな。
チョコじゃなくてココアまぜたらどうかしら…


初めてつくる菓子はなかなか面白い。
飯を作るのは苦手だけどお菓子って科学の実験のようで好きだな。