なんでそんなに己を飾るものが欲しくなるのか・・・
まず一つに見た目で人は第一印象が決まってしまう、ということ。
それを実感する場面が多々あるということ。
Tシャツ短パンですっぴんとワンピースカーディガン巻き髪、
買うものがたとえ同じものだろうと店員の態度は違う。
沢山の客を捌いているコンビニですら!
大抵の人は小奇麗にしている人のほうに好感を持つだろうし
大抵の人は邪険に扱われるより丁寧に扱われたいと思うのも当然のことじゃないか?
いくら店員さんに笑顔でありがとう、と伝えたとしても外見によってその効果は
乗算か加算かくらい変わってくるんじゃないか・・
(マイナスになることだってあるかもしれん)
だもんだからせめてまともに見せたいがために
まともなもの、良いものが欲しくなるんだろうなと思う。