今年の支出はおいくらまんえん?
三万円以上のものをピックアップ

一番無駄だと思われるコンビニ代
締めて\39,333-
月平均で\3200円程度、つまり一日百円の支出
なんですが多分内訳としては今はもういない事務員につられて
人数分スイーツ買ったりしていたのが主だと思われる
おもったより少なかったなもっと使ってた気がしていた
職場の潤滑油になったと思えば安いもんか?
まあでも使いすぎには変わりないので・・・

同じくらい使ってたのが猫。
\38,823-
しかも餌とトイレは別です。
全て彼女を喜ばせるための出費。まあこれはいいでしょう。
猫のためにマンション買ったくらいだし。

他人への贈り物が
\41,061-
割と人間関係が複雑になってきておりまあそういうことですね
歳を取るとはそういうことですね
友の会に入っていなければもうちょっと増えたでしょう。

サプリ代が
\48,118-
これは羽生沼にはまってしまったのがよくない。
まあでも結婚式まではリプライセル続けたいしな・・・・
ほぼリプライセル代だろこれ

衣服代が
\58,154-
安すぎんか??何着て生活してんの???
まあわりと着回し出来る服を今まで買ってたので
新規で購入いらなかったのと
友の会で買ってるのもあるのでこの値段かなと・・・
制服貸与の会社最高

美容代が
\91,667-
もうここらへんは結婚式終わるまでは目をつぶります

後一番痛かったのが車の修理代で
\250,000-(残り4万ちょいは夫に借りてるので返す・・・)
これは本当に死んだほうが良い出費ですねお疲れ様でした

んで一番でかいのがマンションの諸費用代
\500,000-
流石に定期崩した。だってこういう事のためにお金貯めてるわけだし・・・


あとちょこちょこあるけどまあしゃーない出費かなって感じ
(親知らず抜いたりとか)
割と2017年は支出項目が増えている印象で
これ使いすぎ!!とは言えないがわりと楽しい一年だったんですね、って感じ。
結婚式終わればまた節約の日々よ
次のボスは住宅ローン
ローンの繰上げ返済賛否ありますが(10年控除とか)
結局返せるなら早めに返したほうが利息は少なくなるのは当然だし
団信にワンチャン頼るほどの経済状況だったら貯金にまわすしって感じ



つまらないと投げ出すことが出来ないような生活も
割といいかなって思うよ